自分自身のものつくり原点

先日、那珂市Tオーナー邸へお打合せでお伺いさせていただきました。

お打合せ内容もあらかたになって、建築の話をTオーナーご夫妻と談笑中に奥様が、「そういえば先日、子供と水戸の芸術館に藤森照信展へ行ってきました」っと。。。
 
なにっっ??!!!
わたくしの心が
とってもざわつきますな。。。
 
「藤森照信ですか?」
 
「はい。藤森照信展です。きっと、コウダさんも好きそうだなーと思って」
 
「大好きです。とっても」
 
その後、興奮してなにを言ったのか忘れてしまいました(笑い
 
どうでもよい話ですが、
僕が独立前にたまたま藤森照信さんの本を見て、とても衝撃を受けた事です。
あゝ〜建築って自由なんだぁ〜〜
建築って楽しむ事なんだぁ〜〜
なんなんだ?このワクワクは〜〜
それまでは、機能的で先端の材料を使用して作られた物が当然で、それがカッコ良いとさえ思っていた自分がいました。
自分の中で、世界が一気に広がった瞬間だったかもしれません。
まさに、ものつくりへドップリとハマらせてもらえるきっかけとなる本でした。
そして、建築の奥深さをもっと知りたく色々な方々の本を読ませていただきました。
そして、、
いつか自分も、、などと淡い野望もかかげ(笑い
有難い事に、家族をはじめ、周りの方の協力や支援で、今、僕自身、限られた時間の中で好きな事を沢山させていただいております。
ただ、忙しすぎると原点を忘れてしまいます。
もっと、楽しみたいと思います。
Tオーナー。
良い情報を提供してくださり、本当にありがとうございます。
引き続きお世話になります。
 
因みに水戸芸術館へは、打合せ終わりに行ったので閉館ギリギリでした。
今度は家族でゆっくり行きたいですね。