現在お世話になっておりますオーナー宅では、ハウスメーカーさんの手直しが入るという事で、しばらく外構工事が出来ず現場作業がストップです。
作業場にてヨッシーと久々に他現場の部材を作りたいと思います。
本日はモルタルです。
モルタルとは簡単に言いますと、セメントと砂を水で混ぜ合わせたものです。
ここへ砂利、又は、砕石を足したものがコンクリートであります。
作り手のアイディア次第で、とてつもなく面白いものがモルタルでは制作できます。
今回はモルタルへ色粉を混ぜ合わせてみたいと思います。
ベンガラという赤みのある粉です。
水を使い練り合わせますので、固まるまでは当然ながら液状です。
内装装飾から外壁、その他、色々な物を制作出来る素材がモルタルの強みではないでしょうか。
古い輸入雑貨などを多く所有しているMオーナー。
そんな、素敵な雑貨に合うような外構に挑戦してみました。
門柱や笠飾り、土留めコンクリートブロックなど、モルタル塗り仕上げです。
シャビーシックな感じに仕上がり、とても素敵になりました。
そして、ベンガラ色に染まったモルタルは型に流し込み乾いたら出来上がりです。
チョコレートみたいな可愛い形のモルタルが沢山できました。
これを、今後施工するコンクリート駐車場に埋込たいと思います。